マンガピットにうかがいました 「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」

今回は、キハラも協賛いたしましたマンガピットにうかがいました。
マンガピットは、都営大江戸線「落合南長崎駅」A2出口より徒歩8分または、西武池袋線「椎名町駅」南口より徒歩12分の場所にあります。
近くにはトキワ荘マンガミュージアムやトキワ荘マンガステーションなどマンガに関わる施設もあります。

マンガピット ©キハラ株式会社
マンガピット ©キハラ株式会社

マンガピットは、かつての豊島区椎名町(現南長崎)にあった手塚治虫をはじめとする現代マンガの巨匠たちが住み集い、若き青春の日々を過ごした伝説のアパートで現代マンガの聖地である「トキワ荘」と同じ時代の商業施設「味楽百貨店」をリノベーションした建物の1階にオープンしました。

マンガピット施設内 1 ©キハラ株式会社
マンガピット施設内 1 ©キハラ株式会社

これも学習マンガだ!選出作品を中心に、約7000 冊の学びにつながるコミックスを揃えています。
閲覧時は小上がりやソファーなどを利用することができます。
またワークショップや会議を行えるスペースもあります。

マンガピット施設内 2 ©キハラ株式会社
マンガピット施設内 2 ©キハラ株式会社

近年主流となりつつあるデジタル作画による作品を展⽰できるデジタルギャラリーや「これも学習マンガだ!」選出作品、展⽰関連書籍・グッズ等をご購⼊いただける新刊書店もあります。

協賛イーゼルを使用した展示 ©キハラ株式会社
協賛イーゼルを使用した展示 ©キハラ株式会社

書架には、協賛でお贈りしたイーゼルで多くのマンガが面展示されていました。
魅力的な表紙は、ついつい手を伸ばしたくなり、新しいマンガとの出会いが広がりそうです。
展示で使用いただいてるイーゼルはこちら

マンガラック 01 ©キハラ株式会社
マンガラック 01 ©キハラ株式会社

マンガピット施設内にはマンガラック01もあります。
誰もが見たことのあるマンガの表現がデザインされたマンガラック01は、マンガピットにピッタリです。
マンガラック01はこちら

マンガピットの運営を行っている山内康裕さんにお話しをお聞きしました!

マンガピット 山内康裕さん ©キハラ株式会社
マンガピット 山内康裕さん ©キハラ株式会社

「これも学習マンガだ!」は、日本財団主催で2015年度に始まりました。
新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを選出・発表し、作品を国内外の読者に届ける事業です。マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、社会をより良いものにしていくことを目的とし、マンガを通じて「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進してまいりました。

マンガピット 図書館員さんへ  ©キハラ株式会社
マンガピット 図書館員さんへ  ©キハラ株式会社

今回新しくオープンしたマンガピットでは「これも学習マンガだ!」で選出した作品を中心としたエンタメ作品と学習漫画、書籍を、ゆるやかなジャンルごとに陳列しています。
例えば『ちはやふる』と百人一首の学習漫画、『キャプテン翼』とスポーツの上達方法の書籍といったように、その世界をさらに楽しんでもらうための本を一緒に並べています。
マンガを図書館に導入する際の、棚づくりの一例としてご活用いただければ幸いです。

関連リンク

マンガピット

マンガナイトBOOKS

製品へのお問い合わせ

お見積り・注文