プライベートでも楽しめる、新しい図書館グッズ

キハラの図書館グッズは、図書館員同士、図書館員と利用者、図書館員とキハラなど、人と人とのコミュニケーションをうみだすツールとなることを目的に製作しています。
今年は、図書館の中だけでなく、自宅などプライベートでも楽しめるアイテムが仲間入りしました。

案内ラベルポーチ©キハラ株式会社
案内ラベルポーチ©キハラ株式会社

案内ラベルポーチ
図書館の本の背で見かける図書ラベルが、ぬいぐるみ素材のポーチになりました。ふわふわの図書ラベルは、ずっと触っていたくなる触り心地。ポーチとしてはもちろん、ぬいぐるみのようにカウンターへ置いても図書館の人気者になりそうです。カラビナ付きでバッグやベルトループに掛けることも。持ち出しを禁止する意味の「禁帯出」「館内」でも、案内ラベルポーチならどこへでも持ち出すことができます。

ライブラリーピンズ©キハラ株式会社
ライブラリーピンズ©キハラ株式会社

ライブラリーピンズ
図書館で見かける用品を、デザインそのままに小さくしたようなピンバッチです。少しレトロでデコボコとしたピンバッチは性別や年代を問わずに身につけることができます。台紙にはモチーフの説明が入っているので、図書館員、図書館好きの方はもちろん、あまり図書館用品に詳しくない方にも好評です。今年は、案内ラベル「書庫」と、製本用品「手機械」が仲間入りしました。

スノードーム本をひらく©キハラ株式会社
スノードーム本をひらく©キハラ株式会社

スノードーム 本をひらく
「本をひらく人をささえる」をモチーフにしたスノードームです。読書の時間を閉じ込めたようなスノードームは、つい目を止めてしまう魅力的なアイテム。本をひらく人と、それを見上げる黒猫が可愛く、オールシーズンで飾れるデザインは、図書館カウンターのアイコンだけでなく、ご自宅のインテリアにも活躍してくれます。読書が好きな方へのプレゼントとしてもオススメです。

第22回図書館総合展オンライン キハラ特設サイト©キハラ株式会社
第22回図書館総合展オンライン キハラ特設サイト©キハラ株式会社

例年、図書館総合展のキハラブースで新しい図書館グッズを先行販売してきましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大対策で、オンラインで図書館総合展が開催されました。キハラでも図書館総合展キハラ特設サイトを開設し、Book Buddyで図書館グッズの先行発売、図書館総合展期間中にご注文の方には可愛くて手触りも楽しい紙でできた案内ラベルクリップをノベルティとしてプレゼントしました。

ノベルティ案内ラベルクリップ©キハラ株式会社
ノベルティ案内ラベルクリップ©キハラ株式会社

これからも、身に着けると日常が少し楽しくなったり、それなに?と会話が生まれるような図書館グッズをご提供できるよう、社員一同で努力いたします。図書館グッズに関するご感想やご質問がございましたら、お気軽にお問合せからお聞かせください。

関連リンク

ライブラリーグッズ2020 パンフレット

ライブラリーグッズ パンフレット

オンラインショップ Book Buddy