「第 2 回 KIHARA 図書館用品総選挙」結果発表



第25回図書館総合展2023キハラブース©キハラ株式会社
第25回図書館総合展2023キハラブース©キハラ株式会社

図書館業界の館種を超えた交流や、情報交換、図書館に関する情報や、技術を発表する場となっている「第25回図書館総合展2023」(2023年10月24日・25日)にキハラも出展しました。



第2回 図書館用品総選挙 ©キハラ株式会社
第2回 図書館用品総選挙 ©キハラ株式会社

キハラブースでは、新商品、新しいサービス、未発売の参考出品などを展示、実際に見てあなたが気になった商品にご投票いただく「第2回KIHARA図書館用品総選挙」を開催しました。たくさんのご投票ありがとうございました。集計が出ましたので、投票結果を発表いたします。



Reading Nature Garden©キハラ株式会社
Reading Nature Garden©キハラ株式会社

第5位 Reading Nature Garden

・泉大津さんの雰囲気どおりでよかった。(公共図書館)
・よく使う図書館にも、館内に木が立っています。緑や自然の音がある環境で本を読めると、利用者が増えるのではないかとおもいました。(企業)
・視覚だけでなく五感にアプローチする環境整備に興味を持ちました。(公共図書館)
・館内の家具に緑などを組み合わせたこと、一部サブスク的な導入ができること。(大学図書館)

Reading Nature Gardenの詳細はこちら



 OLEDデスクライト©キハラ株式会社
OLEDデスクライト©キハラ株式会社

第4位 OLED(有機EL照明)デスクライト

・照明で目が疲れるのを実感しているから。(公共図書館)
・目に優しくて学生が集中して取り組みができそうなため。(大学図書館)
・目に優しく、光と影が出来にくいため作業や読書がしやすいと感じた。(公共図書館)
・今までにない光り方を体験でき、欲しいと感じる商品だったため。(大学図書館)

OLED(有機EL照明)デスクライトの紹介ページはこちら 



資料保存ワンストップサービス©キハラ株式会社
資料保存ワンストップサービス©キハラ株式会社

第3位 資料保存ワンストップサービス

・資料保存のワンストップサービスが、資料保存のなかでとても有用な使い方ができる上、長期保存には最適だと思いました。(大学図書館)
・貴重資料等の保存に関しては専門職員がおらず、対応に難儀しているため。(公共図書館)
・資料保存のワンストップサービスは、資料の保存が大きな意味を持つ図書館において重要なものだと思います。(学生)
・弊社はデジタル化は行えますが資料修繕等は行えないので、一貫して御社で行えるのは利点だと思いました。(企業)

「資料保存ワンストップサービス」の紹介ページはこちら



ペンスタンド COLOR ©キハラ株式会社
ペンスタンド COLOR ©キハラ株式会社

第2位 ペンスタンド COLOR

・ペンスタンドの色と形がとても可愛らしいです!(大学図書館)
・ペンスタンドはかわいい、センスがある、ステキです。(公共図書館)
・シンプルな色と機能でとても美しいと思った。(学生)
・センスがよく色合いも素敵です。ホテルのペンスタンドのようです。(学生)

「ペンスタンド COLOR」の紹介ページはこちら



本のおどうぐばこ のり©キハラ株式会社
本のおどうぐばこ のり©キハラ株式会社

第1位 本のおどうぐばこ のり

・本のおどうぐばこ のり、学校図書館に1つ必須です!(中学校図書館)
・本の修繕には、道具が多くて散らばりやすいので纏める箱、あるといいです。(博物館)
・子どもたちに気軽に本の修理をしてもらえる機会になると思います。(公共図書館)
・書籍の補修道具がセットになっていて、素人にはありがたいなと思いました。(学生)

「本のおどうぐばこ のり」の詳細はこちら

その他の順位はこちら
第6位 Den
第7位 フェイスアウトスタンド
第8位 イオンブライトプラス
第9位 コリブリシステム
第10位 Hydro Ag+

総選挙の結果は以上となります。ご参加いただきありがとうございました。
図書館総合展で展示した商品についてご質問、ご相談等ございましたら、お気軽にお問合わせください。お問い合わせはこちらです。

関連コンテンツ

「第1回 KIHARA 図書館用品総選挙」結果発表
LISN No.195 今こそ、バイオフィリックデザイン
コリブリカバーシステム
フェイスアウトスタンド
イオンブライトプラス