自分で組み立てる展示台 フェイスアウトスタンド で、広がるテーマ展示

図書館員は、貸出やレファレンス、返却本の配架など毎日行う業務の他、テーマ展示の企画も考えなくてはいけません。
テーマ展示とは、テーマを決めて選書して図書館内の目立つ位置に別置(べっち)すること。
テーマ展示は利用者に知らなかった本との出会いを生みだし、知識を深めるきっかけをつくります。

図書館のテーマ展示©キハラ株式会社

しかし、テーマ展示の企画が決まっても本の購入が優先されて、展示備品にはあまり予算をかけられないことはないでしょうか。
せっかく良い展示テーマを思い付いても、展示が利用者の目に留まらなかったら、もったいないですよね。

キハラは、そんな図書館員の悩みに寄り添い、気軽にテーマ展示をつくれる展示台「フェイスアウトスタンド」を開発しました。

1台で、最大15冊の面出しが可能

フェイスアウトスタンドで展示©キハラ株式会社
フェイスアウトスタンドで展示©キハラ株式会社

面出し(めんだし)は、本の表紙を正面から見せ、表紙をアピールできる展示方法です。
フェイスアウトスタンドは、四六版の本なら1段で3冊の展示可能。最大5段で15冊の表紙を見せて展示することができます。
展示部分は最適な傾斜がついているので、本を載せても前に倒れる心配はありません。

空間を選ばないカラーバリエーション

フェイスアウトスタンドカラー©キハラ株式会社

カラーはナチュラルでどんな場所にも馴染むアイボリーと、シックなイメージを与えてくれるブラック。
展示内容に合ったカラーのフェイスアウトスタンドを選んだり、色違いで複数台並べても良いですね。

簡単に組み立てられて、自然に優しい段ボール製

段ボールでできたフェイスアウトスタンド©キハラ株式会社

段ボール製なので軽く、簡単に組み立てられます。窓下書架の天板面やL型カウンター卓上面のスペースを有効活用したり、学級文庫や職員室など図書館以外へも気軽に持ち運べます。
POPをつけたりカラーペンなどを使って装飾すれば、オリジナリティのある展示台をつくることができます。

フェイスアウトスタンドで、気軽にテーマ展示を楽しんでくださいね。

製品情報

製品名:フェイスアウトスタンド
製品番号:690-76※ ※を(カラー記号)にかえてください
価格:¥4,500 +税
カラー:アイボリー(I) ブラック(Z)
仕様:カラー段ボール
本体サイズ:幅 470 × 奥行 340 × 高さ 385 mm
展示部分サイズ:内幅 430 × 奥行 50 mm


関連リンク

製品に関するお問い合わせ