図書館員のお仕事 Vol.1 ブックカバーフィルムを貼る

図書館員のお仕事を知っていますか?今回より、ベールに包まれた図書館員のお仕事と、関連する図書館製品のポイントを紹介していきます。

図書館のお仕事 ブックカバーフィルムを貼る©キハラ株式会社
図書館のお仕事 ブックカバーフィルムを貼る©キハラ株式会社

図書館の資料にはブックカバーフィルムと呼ばれる透明のフィルムが貼られている資料が多いです。これは、資料を受け入れた時に図書館員が一冊ずつ行う仕事のひとつで、よく「ブッカーかけ」や「ブッカー貼り」とも呼ばれています。多くの図書館員が経験をしているメジャーな業務のひとつではないでしょうか?
最近ではこの業務を資料の納入業者へ依頼している図書館もありますが、一冊一冊手作業で行っている図書館や学校図書館も多くあります。また、ボランティア活動の一つとして地域の方にお願いする場合や図書館のイベントとしてフィルムの貼り方をレクチャーする場合もあります。作業をする冊数が多いと大変な業務でもありますが、キレイにピタっと貼ることができると資料も美しく見えるため、「フィルム貼り作業が好き。」という図書館員の方も多いです。

今回は、ブックカバーフィルムを貼ると資料にどのようなメリットがうまれるのか、キハラのアメニティB-コートを貼った場合でご紹介します。

紫外線から資料を守る

紫外線から資料を守る©キハラ株式会社
紫外線から資料を守る©キハラ株式会社

窓が多い図書館や学校図書館は、明るく開放感をうみだし、居心地をよくさせます。しかし大切な資料にとって紫外線は大敵。日当たりの良い場所に配架していた資料の背表紙が真っ白になりタイトルが読み取りにくくなったり、色が退色して青白くなった資料を見かけたことはないでしょうか?
アメニティB-コートはUV(紫外線)カット仕様。資料に貼ることで紫外線によるダメージを軽減させ、資料の劣化を抑えて、長期保存を可能にさせます。合わせて図書館にカーテンやブラインドなどがある場合は、日差しの強い時間帯や閉館時にそれらを閉めることにより効果的に紫外線から資料を守ることができます。

優れた抗菌効果や表紙の除菌・ 消毒を可能に

安全安心クリーナーストロング/ 除菌BOX 4D  ©キハラ株式会社
安全安心クリーナーストロング/ 除菌BOX 4D ©キハラ株式会社

図書館の資料は不特定多数の利用者が触れる機会が多いため、ウイルスや菌に敏感な今の時期には、多くの図書館が感染症対策を行い除菌などを行っているかと思います。
アメニティB-コートは優れた抗菌作用を持っており、表紙に貼ることで撥水効果がプラス、安全安心クリーナーストロングなどのアルコールクリーナーを使った除菌・拭きとりを可能にします。資料表面の除菌をすれば、安心して多くの利用者に手に取ってもらえます。また、UV(紫外線)カット仕様で、紫外線除菌ができる除菌BOX 4Dに入れても資料自体は傷みにくく、アメニティB-コート表面の除菌を行うことができます。

資料の傷みや汚れから守る

資料の傷みや汚れから守る©キハラ株式会社
資料の傷みや汚れから守る©キハラ株式会社

表紙をうっかりひっかけて破いてしまった、飲み物をこぼしてしまい本にシミがついてしまった…そんな経験はないでしょうか。資料が傷ついた状態で返却されてしまうこともあります。
アメニティB-コートでコーティングした部分は破れや汚れから資料を守ることができます。汚れがついてしまった場合には水を含ませ固く絞った布で拭きとることで汚れがキレイに落ちます。資料に色褪せや傷み、汚れがあるとその資料本来の魅力が少なくなってしまい、貸出回数の減少にもつながります。

イラストと動画で習得しよう!アメニティB-コートの貼り方

イラスト アメニティB-コートを貼ってみましょう©キハラ株式会社
イラスト アメニティB-コートを貼ってみましょう©キハラ株式会社

貼り直しのできないアメニティB-コートは、貼るのが難しそう…と思っている方も多いかもしれません。でも、慣れてしまえば小学生の児童も貼ることができますので、図書委員会の活動としてブックカバーフィルム貼りを行っている学校もあります。
イラストや動画で、アメニティB-コートの貼り方を習得してみてください。

イラスト アメニティB-コートの貼り方
(キハラ図書館用品総合カタログ VOL.91 図書装備用品カテゴリー P300~301 掲載)

動画 アメニティB-コートの貼り方 カバーのある本の場合

動画 アメニティB-コートの貼り方 カバーの無い本の場合



アメニティB-コートのお見積り・ご購入は、お問い合わせからご連絡ください。
また、キハラのオンラインショップ BookBuddy(ブックバディ) でも、アメニティB-コートを販売しております。

関連リンク

アメニティB-コート 製品パンフレット

お問い合わせ

オンラインショップ BookBuddy(ブックバディ) アメニティB-コート