社員が感染や濃厚接触者として特定された場合の対応について

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます
社員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または濃厚接触者として特定された場合は、速やかに保健所に報告の上、その指示に従って対応を行います。
併せて、弊社のお客様関係先に対しては、速やかにご報告いたします。

●社員が感染や濃厚接触者として特定された場合の対応

① 連絡体制
報告する際の連絡体制について、弊社営業担当者並びに業務担当社員よりメール又はFAXにて第一報をご報告いたします。

② 感染者及び濃厚接触者の出勤自粛
社員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、保健所や会社が許可するまでの間、出勤を自粛します。また、感染者と社員が同居親族もしくは、保健所等から濃厚接触者として特定された場合は、2週間(14日)を目安として出勤を自粛します。

③ 施設・オフィスの消毒、閉鎖、閉鎖範囲・期間
社員が新型コロナウイルス感染症に感染したり、濃厚接触者として特定された場合は、保健所等からの指示に基づき、建物・オフィスの消毒や閉鎖を行います。
その場合、感染者が発生した当日は混乱を回避するために、可能な限り必要最低限の社員を残した上で、一時的に社員を帰宅させます。
消毒を行う際の建物・オフィスの閉鎖期間は、保健所から指示された期間とし、2日~3日間程度を想定しています。

今後の状況次第により、対応内容を変更いたすことがございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

キハラ株式会社