グリーン購入でSDGsに貢献を -プリンタ用ラベルECO-

グリーン購入法とは


現在の大量生産・大量消費・大量廃棄型の経済社会システムとそこから産み出される製品やサービスは、私たちに物質的に豊かで便利な生活をもたらしました。しかし、同時に地球温暖化、オゾン層の破壊、砂漠化、生態系の破壊、資源の枯渇、大気・水・土壌の汚染、増大する廃棄物など深刻な環境問題をもたらしています。私たちは、使い捨て型の社会や製品のあり方を根本から見直し、持続可能な循環型社会を構築する必要に迫られています。

持続可能な循環社会©キハラ株式会社


グリーン購入法は持続的発展が可能な社会形成のために、品質や価格だけでなく、環境への負荷ができるだけ少ない製品やサービスを購入・利用することを推奨した法律です。購入者自身の活動を環境に優しいものにするだけでなく、供給側である企業に環境負荷の少ない製品の開発を促すことで、経済活動全体を変えていく可能性をもっています。

つくる責任、つかう責任©キハラ株式会社
 つくる責任、つかう責任©キハラ株式会社


また、SDGs(持続可能な開発目標)の目標12「つくる責任、つかう責任」のターゲット12.7には「国内の政策や優先事項に従って持続可能な公共調達の慣行を促進する」とあります。グリーン購入法はまさにそれに貢献するものであり、このことからも今後ますます普及のための取り組みが重要視されると思われます。

キハラでは環境負荷低減を図るため、リデュース及びリサイクルに配慮した原材料やVOC(揮発性有機化合物)を含まない合板・接着剤・塗料などを選択し、環境負荷の軽減に取り組んでいます。


再生素材を使用した プリンタ用ラベルECOシリーズ

プリンタ用ラベル ECO©キハラ株式会社


グリーン購入法に対応したラベルのご要望を受けて開発しましたプリンタ用ラベル ECOシリーズが新発売となりました。古紙パルプを70%以上配合、残りのバージンパルプには森林認証材を使用したグリーン購入法判断基準適合商品です。再生紙を使用しているため白色度は低いですが、グレーがかった落ち着いた風合いとなっております。


プリンタ用ラベル ECOシリーズ©キハラ株式会社
プリンタ用ラベル ECOシリーズ©キハラ株式会社


使いやすいA4サイズのレーザープリンタ用ラベルです。3段図書ラベルとバーコードOCRラベルの2種類をご用意しました。3段図書ラベルには10色のカラーとテンプレートもご用意しております。

プリンタ用図書ラベル ECO 3段 A4 48面
20シート (960枚) ラベル:強力粘着剤付 紙の厚さ:159g/㎡
製品番号:607-70※
ラベル寸法:22×26

プリンタ用バーコード OCRラベル ECO A4 36面
20シート (720枚) ラベル:強力粘着剤付 紙の厚さ:159g/㎡ 
製品番号:606-910
ラベル寸法:44×26

〇ELISE-Egg対応ラベル用品です。
○プリンタ用ラベルはプリンタに2回以上通すことはできません。
○ご注文は、※をカラー記号にかえてお申し込みください。
※再生紙使用のため、繊維などの夾雑物による薄い小さな黒点が入っていることがございます。ご了承ください。

環境対応マーク商品でSDGsに貢献

環境対応マーク©キハラ株式会社
環境対応マーク©キハラ株式会社


上記でご紹介した商品以外にも、自然のバランスを崩さず生産している「K-ウッド」や製造時のCO2排出量を71%削減した「再生アクリル」などを使用した環境に配慮した商品を、キハラでは多数ご用意しております。キハラの図書館用品総合カタログは、グリーン購入法判断基準適合商品に環境対応マークを掲載しております。商品検討の際には是非、ご活用ください。

キハラ図書館用品 総合カタログVOL.92はこちら



関連コンテンツ

製品・カタログ