NDCピクトグラムのデータを公開

昨年の第20回図書館総合展キハラブースにて、平成28年度JSPS科学研究費助成金基盤研究C課題番号16K00453『公共図書館における知的障害者への合理的配慮のあり方に関する研究』(研究代表者 藤澤和子 大和大学保健医療学部教授)の研究成果として、当社が協力して制作した日本十進分類法(NDC)ピクトグラムを展示し、多くの図書館様から高い関心をお寄せいただきました。

第20回図書館総合展キハラ展示ブース©キハラ株式会社
第20回図書館総合展キハラ展示ブース©キハラ株式会社

ここにNDCピクトグラムをより多くの図書館にご利用・ご活用いただくことを願って、 ピクトグラムデータを公開いたします。

日本十進分類法(NDC)は、さまざまな種類の図書館資料を分類するための重要な分類法ですが、専門的であるため、知的障害の方々や認知機能に困難を抱える方々や子どもたちが理解することは困難です。
また、多くの図書館で行われている配架標示は文字による標示が多いので、文字の読めない方々が図書館資料を探す目印として利用することも困難にしています。
そこで、誰もが見てもわかりやすく、遠くからでも見つけやすく、読みたい本を探しやすくすることを目的に、NDCピクトグラムを制作しました。

NDCピクトグラム一覧©キハラ株式会社
後援:公益社団法人日本図書館協会 

10の大分類は分類ごとに1個のピクトグラムで表現し、大分類(類)の意味がイメージしやすいようにし、中分類から代表的な分類を2個から3個選んで、大分類(類)に付随するピクトグラムとして構成しています。
例えば、6類「産業」は、ものが行き来し流通するイメージを表現した「人がものを受け渡しする」ピクトグラムを大分類として用い、中分類の中から「農業」「商業」「交通」のピクトグラムを合わせました。
大分類のピクトグラムを正方形、中分類のピクトグラムを円形にすることで違いを示しています。

NDCピクトグラム一覧©キハラ株式会社
後援:公益社団法人日本図書館協会 
NDCピクトグラム一覧©キハラ株式会社
後援:公益社団法人日本図書館協会 

NDCピクトグラムのデータを下記のお申し込みよりダウンロードしていただくことができます。ぜひ、NDCピクトグラムを誰もがわかりやすく利用しやすいサインづくりにご活用いただければと思います。
また、上記のNDCピクトグラムを使用した図書館サイン用品のご要望などがございましたら、キハラまでご相談ください。

Q&A

Q.複数の図書館を担当しているのですが、他の図書館でも使用を許可いただけますか?
A.1申込に対して1ダウンロードを原則としておりますので、申し訳ありませんが、それぞれの図書館ごとにお申込をお願いします。

Q.図書館ではなく美術館での使用となりますが、問題ありませんでしょうか?
A.図書館以外でも、ご利用いただくことは可能です。

Q.利用は無料ですか。
A.お申込をしていただければ、無料でご利用いただけます。

Q.ピクトグラムの下の分類名をひらがなで表記してもいいですか?
A.NDC分類表に準じた分類名であれば、ふりがな・ひらがなで表記していただいて問題ありません。

Q.ピクトグラムの色を変更して使用してもよいでしょうか?
A.この色の組み合わせは遠方からの視認性の高さや誰にでも視覚的に弁別しやすいものとなっております。 色の変更に関しては申し訳ありませんが、改変となりますのでご遠慮ください。提供データのままでのご利用をお願いします。

Q.大学の司書課程の講義資料、ユニバーサルデザインの授業に使用したいのですがよろしいですか?
A.備考欄に講義内容等を記入してお申込ください。弊社の利用規定に準じていただければご利用いただくことは可能です。

ダウンロードのお申込み

お名前※必須
機関名/所属/勤務先※必須
郵便番号※必須 -
都道府県※必須
住所※必須
電話番号※必須 - -
FAX番号 - -
メールアドレス※必須
ご検討いただいている図書館名(機関名)※必須
今回、NDC分類表をご請求された理由※必須
弊社のNDC分類表を何でお知りになりましたか(複数回答可)※必須
「雑誌」の方は雑誌名をご入力ください
「その他」の方はこちらにご入力ください
備考
ご利用にあたって
・本ピクトグラムの著作権は公共図書館における知的障害者への合理的配慮研究委員会・キハラ株式会社に帰属します。ピクトグラムの利用は可能ですが、著作権を放棄するものではありません。
・本ピクトグラムはキハラ株式会社から利用許諾を受けた図書館に限りご利用いただけます。
・本ピクトグラムをお申込みいただいた使用範囲外で複製・譲渡・配付・販売・貸与に該当する行為、および著作権を侵害する行為は禁止されています。
・ご利用にあたり本ピクトグラムの加工や改変行う必要がある場合には、キハラ株式会社に事前にご相談ください。
・キハラより商品やサービスに関する各種ご案内・ご提案をすることがございます。※必須

関連コンテンツ

NDCピクトグラム活用のススメ

NDCピクトグラムキャンペーン